小人閑居して不善を為す chapter3

一介のプレイヤーからハイスコアラー、そしてゲームセンターの中の人を経てアーケードゲームと関わること40年以上、その普通とはかなり異なるゲーマー人生を回顧するべく記事を綴っております。

私のアーケードゲーム履歴書 ティンクルスタースプライツ その3

その2より)

肝心のスコアアタックの結果ですが、二回目集計で私331万に対し、339万で負けたんです。まあ負けるのは良くあることなのですが、よりによって、

「ハイテクノーベル神保町に負けた」

という笑うに笑えない状況。

f:id:annaka-haruna:20190222223449p:plain

ゲーメスト 1997年4月30日号より)

ノーベルのプレイヤーはネームからは分かりませんが、あのMr.まさし君です。あなたこのゲームやってたんかい!

相手が悪かったとしか言いようがないんですが、締め切り日閉店間際でぎりぎり繋がったスコアだったので今まで負けた中では最も悔しかったですね。

ちなみに住所の、「木入中」という表記は「杁中」を無理矢理表したのか、ゲーメストお馴染みの誤植かは不明。(最寄り駅は「いりなか」で平仮名)

また、バトルガレッガミヤモトのスコアはまだ若き頃のホームステイアキラ君なのは内緒です。

 f:id:annaka-haruna:20190222224544p:plain

そういえばこのゲーム、最初はスコア狙いでプレイしていましたが、対戦が面白いという流れになり、オレンジペコでもいつしかシングル筐体からバーサス筐体に移設されスコア狙いの合間に常連間で対戦もやっておりました。

 

そのうち、名古屋は大須に存在した「ゲーマーズパシュト」という店舗で対戦大会やるのでヘルプ求む、という話がオレンジペコに舞い込みます。

お付き合いしますか、と出場したら準決勝敗退。

でもそれをきっかけに一時は結構対戦にハマって遠征もしたりしておりました。

 f:id:annaka-haruna:20190222225237j:plain

恐らく参加賞でもらったと思われるテレカ。

対戦格闘を一切プレイしない私が生涯で対戦にハマった3タイトルのうちの一つです。

(後の2タイトルはテーカンワールドカップガンバスター

 

余談ですが、このゲームのキャラであるメヴィウスのスペルがMEVIUSではなくMEVIOUS。

 f:id:annaka-haruna:20190225221418p:plain

そしてステージクリア時に出るこの台詞。

 f:id:annaka-haruna:20190225221440p:plain

あからさまにゼビウスのパロディなんですが、ナムコから怒られなかったんでしょうかw

 

以上、ティンクルスタースプライツは終了。

次回はフリップメイズ(MOSS/タイトー 1999)を予定しています。