小人閑居して不善を為す chapter3

一介のプレイヤーからハイスコアラー、そしてゲームセンターの中の人を経てアーケードゲームと関わること40年以上、その普通とはかなり異なるゲーマー人生を回顧するべく記事を綴っております。

私のアーケードゲーム履歴書 ティンクルスタースプライツ その2

その1より)

スコアアタックについて必要な要素については、以下に大別されます。

①パーフェクトボーナス

通常時はひたすらにパーフェクトボーナスを重ねます。

f:id:annaka-haruna:20190217112131p:plain

フィールドに現れる雑魚敵は、必ず編隊を組んで登場します。

編隊中の雑魚どれか一匹のみを倒し、連爆で編隊を全滅させた場合に、パーフェクトボーナスが加算されます。

パーフェクトを取り続けると8連続でボーナスが最大の2万点まで伸びますが、バグで9連続目からは不規則な点数しか入らなくなるので、一度パーフェクトを切る必要が出てきます。

②連爆数

f:id:annaka-haruna:20190217114218p:plain

1回の連爆で巻き込んだ雑魚敵(攻撃ザコも含まれる)の総数により、連爆が切れた時点でボーナスが加算されます。

加算されるスコアは、50×連爆数×(連爆数+1)。

連爆数は画面上は32連まで表示し、それ以上はMAXとしか表示されませんが、内部ではそれ以上もカウントしています。

 f:id:annaka-haruna:20190219225954p:plain

パーフェクトを重ねて素点を上げると共にフィールド上の攻撃ザコ総数を増やし、オーブが出現した際に大連爆を起こしてステージクリアするのが稼ぎスタイル。

また、残機ボーナスが1機10万点ですが、ラス面のメモリー女王はそれ以上余裕で稼げるため、残機潰しを行う必要があります。

 

f:id:annaka-haruna:20190226221930p:plain

このゲームの稼ぎプレイでともかく厄介なのは、

「相手キャラを倒す(倒れる)タイミングが自分では調整出来ない」

この1点に尽きます。

全然稼げていない状態で相手がやたら淡白に攻撃の直撃を喰ったり、通常雑魚に体当たりして無為に体力ゲージを減らしたりしている光景が起こるとイライラが募ってきます。また特に残機潰し中にあっさり倒れてしまうとそれまでの努力が水の泡。

どれだけ生き残ってくれるかは運の要素が大きいですが、攻撃ザコやエキストラ・ボスアタック直撃で一発死亡のリスクを回避するため、相手の体力が3以下になったら敢えてこちらも攻撃を喰らったり雑魚に体当たりをして体力を送り、相手の体力ゲージを3.5以上にしておくテクニックが有効となります。

 

その3へ続きます。